先に皆様に重要アナウンスです。諸谷先生が1月に帰国されます!
ですので1月度のマンスリーはオンサイトとオンライン(Zoom)とオンサイト(さいたま市)でのハイブリッドコースになりますよ!
1月度ムーブメントシステムマンスリはこちら
→2026 年 1 月 12 日(月・祝)MSI の系統的検査と治療
(オンサイトはキャンセル待ちになる可能性があります。ご了承くださいませ。)
さて、本題(というほどのことでもないですが)
諸谷先生曰く、私と諸谷先生は似ているところがあるそうです。(大変光栄です)
というのも、
私は大体自分がその日に「やることリスト」というのを作るのが習慣になっておりまして、それは諸谷先生も同じだそうです。
ただ、諸谷先生はいつもその「やることリスト」が多すぎて
いつも「あー。今日はこれも、これも終わらなかった」と思いがちなんだそうです。
真面目な人にはよくあることなのかもしれませんが、
「やることリスト」がいつしか
「やらなきゃいけないリスト」になって、勝手に自分を追い詰めてしまいます。
対して私が「やることリスト」を作ったのは、どちらかというと自分が「注意欠陥症なのではないか」と疑うほど何かをやる時もメールや思いつきなど色々な目先のことに気を取られて結局本当にやりたかったことにたどり着けないまま1日が終わるということが多いからです。
なので少し諸谷先生とは違うかもしれません。
そんな中、先日諸谷先生が
「Tada!(じゃじゃーん!)リストがあるといいよ」
と教えていただきました。
それは…何ですか? と聞くと、
「To do (やること)リスト」ではなく、
「Tada! (じゃじゃーん!やったー!)リスト」なんだそうです。
これができたら充分!という意味で、がんばった自分を褒めてあげよう!というものらしく。
果たして実践してみると、
「今日は○○できた!」
と自分を褒めることができるようになりました。
(それが「ベッドのシーツ交換」だったりするのですが…笑)
「やることリスト」で優先順位をつけるのも良いと思いますが、
ぜひ諸谷先生のオススメの「Tada!リスト」も一度ぜひお試しください。
そしてそのTada!リストがいつの日か「ムーブメントシステムマンスリーに登録」だと尚更嬉しいアシスタントです。
2025年度も後少し。
皆様もお仕事でお忙しいと思いますがどうぞお身体ご自愛ください。
ちなみに今週の私のTada!リストは「年賀状を準備」です。
ダイコン(Nexus Motion アシスタント)
Nexus Motion の運営およびコンテンツ制作をサポートし、諸谷先生や専門家の思考・発信を間近で支えているアシスタント。