2020 Movement System Seminar TOKYO

 

新型コロナウイルス感染症対策について

 

新型コロナウイルスの感染拡大がアメリカでもひどくなってきています。特にカリフォルニアでは224名の症例が確認されており、レストランや映画館、バーなどは閉鎖されている状態です。ミズーリ州での症例も増加していくことは時間の問題でしょう。6月という遠い先の状態が予想することは非常に難しいですが、講師たち、および、参加者たちの安全を保障することができないため、非常に悔しくて残念ですが、2020 Movement System Seminar TOKYO はキャンセルさせていただくことにしました。すでにお申し込みされた方たちには全額返済させていただきます。

2020年 Movement System Seminar TOKYO が開催できなかったため、2021年6月4−6日(3日間コース)に延期いたします。講師は Dr. Shirley Sahrmann & Dr. Nancy Bloom お二人の予定です。皆様に御迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。

皆様の健康が守られますように。

Nexus Motion 諸谷

Placeholder Image

MSIとは?

運動系機能障害症候群というシステム化された筋骨格系の評価と治療のフレームワークです。腰痛、股関節痛、肩関節痛などの患者さんの評価や治療に悩んでいらっしゃる理学療法士の方をはじめ、運動に関わっている専門家にとって非常にシンプルで奥深い問題の解き方を教えてくれるシステムです。著書では黄色と青い教科書でよく知られています。今回はこれらの教科書の著者たちをはるばるアメリカからお呼びして、MSIというフレームワークを通して最もよく見られるパターンの問題解決を指導していただきます。

実技は練習できるの?

東京で開催する大きな目的は、できるだけ多くの方にMSIを知ってもらうことです。そのため、2020 Movement System Seminar TOKYOは残念ながら、講義とデモンストレーションのみとなる、長い4日間の座学のセミナーです。

実技をワシントン大学の先生方に指導していただきたい方は、セントルイスで開催されているMSIのコース(通訳なし)、あるいは2020年11月に開催されるLos Angeles Movement System Seminarをお勧めします。

講師紹介

*講師に万が一変化がございましても、参加費は変わりません。質の高いMSIの勉強ができることを保証いたします。

Dr. Shirley Sahrmann, PT, PhD, FAPTA: ワシントン大学理学療法学科名誉教授、アメリカ理学療法協会から最も名誉あるMary McMillan賞を受賞。運動系を生理学的体系として捉えること、診断をする大切さ、運動系の標準検査を行うこと、パターン認識の大切さなど、運動系機能障害症候群 (MSI)を通して世界中で講義・指導をされ続けています。現在82歳です。

Dr. Nancy Bloom, PT, DPT, MSOT: MSIの生みの親、サーマン先生を最も影響した5人のうちの一人に入る、サーマン先生が最も信頼されているワシントン大学の教員の一人です。元々は作業療法士で、OT学生の頃、サーマン先生の授業を受けた後理学療法士になりたいと思われ、以来、MSIの発展に欠かせない存在です。サーマン語を英語に訳されたほど、MSIの真髄を理解されている先生です。股関節の研究、理学療法整形外科アカデミーの教育委員会の会長など、幅広く活躍されています。

Placeholder Image
Placeholder Image

通訳紹介: 諸谷 万衣子, PT, DPT, OCS

Nexus Motion代表であり、ワシントン大学理学療法学科を卒業後、カリフォルニア州ロサンゼルスの地域で臨床家として主に筋骨格系のマネジメントをおこなっており、現在では理学療法の臨床の他に、ワシントン大学のムーブメントシステム (MSI) フェローシップの教員、サーマン先生やワシントン大学教授陣によるMSI講習会における通訳、ロビー・オオハシ先生の日本・シカゴでのセミナーでの通訳など多方面にて活躍中。2019年にはサーマン先生を含め多くのワシントン大学の教員から後押しされ、Movement System Seminar TOKYOを代理として講義・デモンストレーションを行った。認定整形スペシャリストの理学療法士でもある。

Placeholder Image
Placeholder Image

Nexus Motionならではのセミナー

ワシントン大学卒業生であるNexus Motion代表諸谷だからこそ提供できる、MSIの通訳付きの講習会です。日本でワシントン大学の教授たちによるMSIのセミナーを開催できるのは、彼女たちと常にコミュニケーションをとっているためです。最新の情報をお届けいたします。

Placeholder Image

通訳の質の高さ

配布されるテキストには日本語訳があることはもちろんのこと、一言も見逃さずに逐次通訳を4日間提供させていただきます。卒業後、14年間欠かさずMSIのセミナーに参加している代表諸谷は、先生方のジョークを通訳することにも慣れていますので、アメリカンな雰囲気を味わいながら楽しいセミナーに参加していただけます。

Placeholder Image

Nexus Motionのおもてなし

Nexus Motion主催のセミナーで、必ず感じていただくことができるスタッフの配慮とおもてなし。同じ情熱を抱いた日本をリードされる理学療法士の先生方が、セミナー中に皆さんの質問に答えていただき運営を丁寧にしてくださいます。

キャンセルポリシー(必読です)

キャンセルポリシー:
・ご自身の都合によりキャンセルされる場合は6月1日までにご連絡下さい。5月31日までにキャンセルの連絡をいただいた場合、キャンセル料として$100を負担していただきます。
・6月1日~7日にキャンセルの連絡をいただいた場合、参加費の50%を負担していただきます。
・なお、返金の際に生じる為替のレートの変動や返金手続きにかかる手数料により日本円での返金額が異なる可能性がございます。Nexus Motionでは責任は負いかねますので、予めご了承ください。
・6月8日以降にキャンセルの連絡をいただいた場合は、参加費の100%を負担していただきます(返済なし)。
・万が一、講師に変化があった場合でも返金はございませんので、あらかじめご了承ください。質の高いMSIの勉強の場を提供させていただくことは保証いたします。
・天候の影響や震災などに伴う公共交通機関の乱れやそれらに伴う損失(交通費、宿泊費、セミナー参加費)に関して、Nexus Motionでは責任は負いかねますのであらかじめご了承ください。

不明な点がございましたら、お気軽に
[email protected] までお問い合わせ下さい。

Placeholder Image
Placeholder Image

繋がりましょう!フォローお願いします!

連絡に関して

MSS TOKYOのイベントに関する連絡は、随時ホームページや直接参加者にお申し込みの際記入されたメールアドレスに大切なアナウンスなどがされます。ですから、2020 MSS TOKYOにお申し込みされた後は必ず定期的にメールアドレスをチェックしてください。メールをチェックされない場合の連絡漏れに関して、Nexus Motionは責任を負えませんのでご了承ください。

Movement System Seminar TOKYO 開始までのタイムライン

3月20日:この日にセミナー開催か変更か延期にするかという最新情報をホームページにアップします。

4月10日:この日までにお申し込みをしていただくと、$75の早期割引をさせていただきます。特にプラチナムやゴールドは売り切れてしまうことが想定されますので、お早めにお申し込みされることをお勧めします。

4月:遠方からの参加者、ホテルのご予約をお忘れなく!

5月17日:懇親会参加・不参加の最終確認をNexus Motion大阪に連絡していただきます。Line@でNexus Motion大阪をフォローしてください。万が一の緊急連絡などは、メールアドレスおよびLine@によって連絡させていただきます。

5月31日:日本理学療法士協会にポイント申請を現在行っています。認証証がいただけました場合、協会会員のPTの方には必ず別途で送信されるGoogle Form に会員番号や職場の名前などを記入していただきます。この日までにキャンセルのご連絡をいただいた方は、キャンセル料$100かかりますので、ご了承ください。

6月7日:この日までにキャンセルのご連絡をいただいた方には、キャンセル料は参加費の50%をご負担していただくことになりますので、ご了承ください。

6月8日:この日以降にキャンセルのご連絡をいただいた方には、返済ございませんのでご了承ください。

6月11日:入場時間の説明(チケットによって入場時間が違います)の連絡をメールで送信します。毎朝、お好きな席を確保していただきますのでよろしくお願いします。

 

Powered by Kajabi